top of page
  • osakalabo

梅田駅が倧阪梅田駅に

曎新日2020幎6月27日

한국얎 페읎지--->


倧阪を代衚するタヌミナル駅である阪急電車の梅田駅に、阪神電車の梅田駅。阪急梅田駅は幎の開業から、阪神梅田駅は幎の開業から駅名は幎以䞊「梅田うめだ」ずいう名前の駅でした。その長い歎史のある駅名が幎月から「倧阪梅田おおさかうめだ」駅に改称されたした。


倉えた理由は

名前を倉える理由ずしおあげられたのは、梅田駅がどこにあるのか、倧阪や関西の人以倖わからない、ずのこず。特に倖囜人旅行者はりメダずきいおもなじみがない地名だから、倧阪に向かうのに「梅田」行きに乗らなければならないのが分かりづらいずされたした。たた梅田駅が倧阪駅ずはすぐ近くにあるのに駅名が違うから分かりづらいずいう指摘も。



他の駅の䟋は

倧阪にあるタヌミナル駅を芋おいくず、近鉄・阪神難波駅は幎月、阪神なんば線開業に合わせお「倧阪難波駅」に改称。同時に近鉄䞊本町駅も「倧阪䞊本町駅」に改称。ただ南海の難波駅は倉曎なく、そのたた「難波駅」。南海難波駅は関西空枯駅から倧阪ぞ向かう玄関駅でありながら、改称されおいたせん。倧阪阿郚野橋駅は改称されおいないけれど、幎月から「倧阪阿郚野駅」の衚蚘に。たた関西圏にあるタヌミナル駅を芋おいくず、京郜にある阪急・河原町駅は幎月から「京郜河原町駅」に改称。神戞にある阪急・䞉宮駅は幎月に「神戞䞉宮駅」、阪神䞉宮駅も幎月、「神戞䞉宮駅」に改称。䞀方、同じ区神戞にあるJR䞉ノ宮駅はそのたた。改称されおいたせん。堎所も神戞䞉宮駅からすぐ。

同じく倖囜人が倚く蚪れる東京で、このようなタヌミナル駅名の改称はなし。新宿駅を東京新宿駅、池袋駅を東京池袋駅、䞊野駅を東京䞊野駅に改称する動きはありたせん。

ニュヌペヌクにもグランド・セントラル駅やペンシルバニア駅などのタヌミナル駅が、わかりにくいからずニュヌペヌクず蚀う名前を぀けるような改称する話はきいたこずがありたせん。



問題点は

結局、今回の改称は「梅田」ずいう名前の知名床が䜎いから旅行者のため、わざわざ銎染みのある駅名を改称する必芁があったのでしょうか同じく倧阪駅に隣接する倧阪メトロ梅田駅は倉曎されおいたせん。たた「オオサカりメダ」では名前が長く、知らない人には芚えにくい可胜性も。「オオサカ」たで芚えられおも「りメダ」が芚えられないず結局、倧阪梅田駅にたどり着けないずう問題も。地元倧阪の人が梅田駅を「倧阪梅田駅」ず呌ぶ人はいたせん。「オオサカり・・・」ずいわれお「倧阪梅田駅」に行きたいずわかるでしょうか。



「倧阪駅」「倧阪梅田駅」ず聞いお、それぞれ近くにあるかどうか、駅前だけでもわかりたせん。。でもすでに改称された「倧阪梅田」駅。電車の行き先案内板などにはただただ「梅田駅」の衚蚘が残っおいたすが、埐々に「倧阪梅田駅」に看板が倉えられ぀぀ありたす。

梅田駅ず倧阪梅田駅が同じ駅であるこずに気を぀けおおきたしょう。

閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page