top of page
  • osakalabo

䞍思議な倧阪の地名

曎新日2023幎6月29日

倧阪にある数倚くの地名には䞍思議なずころがいっぱいある。

たずえば同じ堎所なのに違う地名があったり、地名が長かったり、読み方が難しい地名など。


たずは同じ堎所なのに駅名が違っおいる駅。鉄道䌚瀟が違っおいおも同じ堎所に同じ駅名だったら、倧阪以倖の人にもわかりやすい。でも倧阪には同じ堎所なのに党く別の駅名になっおいる堎所がかなりある。芚えおいないず混乱する。


「倧阪」駅ず「梅田」駅。JRの「倧阪」駅ず倧阪メトロの「梅田」駅は、同じ構内で乗り換えができるほど隣接しおいる。でも駅名は䞊蚘のようにたったく違う。よくメトロの駅にある副駅名もない。倧阪メトロからJR倧阪駅ぞ向かうずきは、梅田駅で降りる。これを知らないず、倧阪の旅では迷っおしたう。この隣接する駅の名前が違う理由は、おそらく「倖向き」「内向き」があるず考えられる。もずもず倧阪駅のある蟺りの地名は「梅田」。「倧阪駅」は倧阪以倖の人にずっおは倧阪を代衚する駅。䞀方、倧阪の人にずっおは梅田にあるJRの駅。だから地元の人が利甚する倧阪メトロの駅名は「倧阪」ではなく「梅田」ずなる。倧阪にすみながら「倧阪駅」に行くなんおおかしいから。ちなみに近くにある阪急電車や阪神電車の駅の名前も、阪急電車は幎の開業から、阪神電車は幎の開業から、駅名は幎以䞊「梅田うめだ」だった。その長い歎史のある駅名が幎月に「倧阪梅田おおさかうめだ」駅に改称された。理由ずしおあげられたのは「倖囜人が混乱する」から。ただ倧阪の人はだれも倧阪梅田駅ず呌ばない。たた名前だけ芋おも、やっぱり「倧阪梅田駅」が「倧阪駅」から近いこずがわからない。実際、阪神尌厎駅で聞かれたこずがある。倧阪駅にはどの駅で降りればいいですか。地元の人はたさかそんな質問が来るずは思っおいないだろう。梅田駅の前に倧阪駅があるのが圓然ず思っおいる。たずえ他の地方の人が混乱しようが「梅田駅」を「倧阪駅」にはしない、意地でもあるのだろうか。


続いお「倩王寺」駅ず「あべの橋」駅。JRの「倩王寺」駅の前にあるのが、近鉄の「倧阪阿郚野橋駅」。道路を挟んですぐ向かい偎にたったく名前の違う぀の駅がある。たたJR「倩王寺駅」前にある倧阪シティバス停の名前は「あべの橋」。これも倧阪人の地名に察する意識が関連しおいるず思われる。倩王寺ずは倧阪の人にずっお四倩王寺のこず。JRの「倩王寺」駅は、駅がある堎所からずられた地名ではなく、四倩王寺の最寄りであるこずから呜名された駅名ず思われる。たたJR「倩王寺」駅の北偎、぀たり四倩王寺偎の地域名は「倩王寺」、駅の南偎の地域名は「阿倍野」。だからJR倩王寺駅の南偎にある近鉄の駅の名前は「倧阪阿郚野橋駅」。この駅も長いあいだ駅名は「阿郚野橋」駅だったが、珟圚は「倧阪」が付き「倧阪阿郚野駅」。ただ改称しおも、「倧阪阿郚野」駅が「倩王寺」駅ず隣接するこずは駅名を芋おもたったくわからない。ちなみに「あべの」の挢字は「阿郚野」「阿倍野」などさたざたな衚蚘がある。ちなみに倧阪メトロの駅名は「阿倍野」。

この駅名の由来ずなったのは、「あべの橋」は、JR「倩王寺」駅の西を南北に走る道路「谷町筋」の䞋にJRの線路を通すため䜜られた堀削郚の、䞊にかけられた橋。JRの線路をたたぐ道路橋が近鉄の駅名になり、さらにバス停の名前ずなっおいるずいう䞍思議。


倧阪メトロ千日前線の「玉川」駅ず、そのすぐ近くにあるJR「野田」駅。だったら倧阪メトロの駅名もJRず同じ「野田」にしおも良かったのではず思われるが、次の駅が「野田阪神」駅であり、JR野田、阪神野田ず同じ駅名が続くのを避けたためず思われる。おかげで乗り換えができるほど近いのにあたり知られおいない。


JR「新今宮」駅ず倧阪メトロの「動物園前」駅。「新今宮」駅の東出口ず、「動物園前駅」の番出口はすぐ近くにあり、これなら倧阪メトロも「新今宮」駅で良さそうなもの。駅の䜍眮が少しズレおいるこずもあるが、すぐ近くにある倧阪垂が運営する動物園を宣䌝したかったのではないか。ちなみに新䞖界からも近いので「新䞖界」駅でも良かったず思われる。


倧阪メトロの「谷町䞁目」駅ず近鉄の「倧阪䞊本町」駅。距離はやや離れおいるが、地䞋通路を通っお乗り換えるこずができ、実際倚くの人が乗り換えおいる。「谷町䞁目」駅の副駅名に「䞊本町」はない。こちらも知らないず乗り換えが可胜ずはわからない。


倧阪メトロ「扇町」ずJR「倩満」駅。こちらもすぐ近くにあるが、駅名は党く違う。「扇町」の地域は扇町駅の西偎にあり、駅のすぐ暪には扇町公園もある。䞀方、倩満の名前は昔あった倩満本願寺に由来する、江戞時代から続く由緒ある地名。倧阪メトロが同じ「倩満」駅にしなかったのは、「倩満」の飲み屋が䞊ぶむメヌゞが匷すぎたからかも。


倧阪メトロの「倧阪ビゞネスパヌク」駅ず、JRの「倧阪城北詰」駅。川を挟んでいるが、乗り換えが十分可胜な距離にある。さらに「倧阪ビゞネスパヌク」駅の方が倧阪城に近い。

「倧阪ビゞネスパヌク駅は幎、「倧阪城北詰」駅は幎の開業だが、倧阪メトロが倧阪城に関連する駅名にしなかったのは、倧阪城よりも新しい町「倧阪ビゞネスパヌク」をりリにしたかったためず思われる。たたカタカナの名前を奜んだこずがあるかもしれない。䞀方、JR「倧阪城北詰」駅はもずもず「片町」駅ず蚀い、JR東西線の開通で地䞋ぞの移転にずもない、「片町」駅のかわりに蚭眮された。珟圚も片町の名前は孊研郜垂線の正匏名称「片町線」ずしお残っおいるが、ここは「片町」の名前を駅名ずしお残しおほしかった。ちなみに駅は倧阪ビゞネスパヌクの䞭にはないため、倧阪メトロずは同じ「倧阪ビゞネスパヌク」は駅名ずしおは採甚しなかった。


阪神電車「桜川」」駅ず倧阪メトロ「桜川駅」、そしお南海電車「汐芋橋」駅。阪神電車の「桜川」駅の乗り換え口が「汐芋橋」駅のすぐ前にあるほど隣接しおいる。実際、阪神の駅も仮称の段階では「汐芋橋」駅だったが、結局は南海電車ではなく倧阪メトロず同じ駅名を採甚した。か぀おは南海高野線のタヌミナル駅でもあった「汐芋橋」駅も、珟圚は時間に本皋床のロヌカル線であり、本数の倚い倧阪メトロには勝おなかったかもしれない。


倧阪メトロ「南森町」駅ず、JR「倧阪倩満宮」駅。堎所はほずんど同じずころにあるけれど、駅の名前が異なっおいる。駅がある地域名は「南森町」だが、近くには倩神祭でも有名な神瀟「倧阪倩満宮」がある。地域名を駅名にするか、有名なスポットを駅名にするか。ここはあえお倧阪メトロず同じ駅名は避けたように思われる。




続いお同じ名前なのに少し離れおいる駅。


JRの「JRなんば」駅ず、近鉄電車・阪神電車の「倧阪難波」駅、倧阪メトロの「なんば」駅、南海電車の「難波」駅。それぞれの駅ず駅は端で぀ながっおいるが、JRの駅ず南海の駅は同じ名前ず駅ず思えないほど離れおいる。実際、「JRなんば」駅は以前「湊町」ずいう駅名だった。䜍眮的には違う駅名の方がしっくりくるが、「難波」のネヌムバリュヌに負けた感じ。しかし「JRなんば駅」は今埌、関西空枯ず倧阪駅を結ぶ新線の、難波の玄関口になるから、先取りをしたずも蚀える。


JR「野田」駅ず阪神「野田」駅。たったく同じ名前の駅名だが、距離にしお離れおいる。野田駅、ずいう名前だけで埅ち合わせるず間違えお混乱するかも。


倧阪メトロの「梅田」駅ず「西梅田」駅、「東梅田」駅。梅田には「梅田」駅だけでなく、「東梅田」駅ず「西梅田」駅がある。距離も「東梅田」駅ず「西梅田」駅では駅分ほど離れおいる。駅名の違いは、四぀橋線が「西梅田」、埡堂筋線が「梅田」、谷町線が「東梅田」ず路線の違いによる。路線別なのでわかりやすいずも蚀える。どの駅もJR「倧阪」駅ぞの乗り換えは䟿利。ただ実際は䞀床改札を出るため、専甚の乗換通路で぀ながっおいるわけではない。ただ「梅田」駅ず「西梅田」駅、「東梅田」駅は分以内であれば同じ駅扱いで料金的に乗り換えが可胜。梅田に分だけ甚がある堎合は、甚を枈たせおから別の駅で乗れば、前の運賃からの継続で乗車できる。


続いお、やたら長い地名。

倧阪メトロの「四倩王寺前倕陜ケ䞘しおんのうじたえゆうひがおか駅」は挢字で文字。ひらがなで字。これなら四倩王寺前駅か倕陜䞘駅、どちらかで良さそう。もずもずは最寄りの寺の名前を採甚した「四倩王寺前」駅で、倕陜ヶ䞘は副駅名だったが、地域名の倕陜䞘駅も駅名にしおほしいずいう意芋が匷く、結局駅名ず副駅名をくっ぀けるこずになった。倧阪ではこうしおくっ぀けおしたうこずが倚いよう。ほかの倧阪メトロの駅でも、喜連瓜砎駅喜連瓜砎、関目成育駅関目成育、関目高殿駅関目高殿、倪子橋今垂駅倪子橋今垂、駒川䞭野駅駒川䞭野、千林倧宮駅千林倧宮、野江内代駅野江内代など、぀地名をくっ぀けた駅名がたくさんある。぀の街の境界線に駅ができるずき、䞡方の名前を䞊べお䞡方の垌望を取り入れ、䜙蚈な混乱をさける目的もあったようだ。駅名は短いほうがわかりやすくおいい、ずいう意芋もあるが、倧阪の人からは駅名が長くお困っおいるずいう話をあたりきかない。ちなみに぀の地名をあわせたわけではないが「倩神橋筋六䞁目おんじんばしすじろくちょうめ」駅も挢字文字、ひらがなで文字ず長め。こちらは短くしお通称「倩六おんろく」ず呌ばれおいる。



それから、読み方が難しい地名。倧阪には挢字を芋ただけでは読めない、読み方が難しい地名がありたす。


杭党くたたはバスの行き先にもなっおいる地名。䞀床バスの案内板を挢字から平仮名に倉曎したずころ、読み方を知らなかった人が倚かったようで、かえっお混乱を招いおしたったそう。そのため、たた珟圚は挢字の衚蚘に戻されたずか。


攟出はなおんは倧阪で䞀番むずかしい読み方ず蚀われる地名。地名の詳しい由来はわからないそう。ただ倧阪の人は䞭叀車のCMで割ず銎染みがある。ただCMず駅ずはむントネヌションが異なる。


十䞉じゅうそうは阪急の京郜線、宝塚線、神戞線のゞャンクション駅名ずしお有名。淀川にある番めの枡し堎だったず蚀う説もあるが、なぜ「じゅうそう」ず読むかは実際は䞍明。


束屋町たっちゃたちは普通に読めば「た぀やたち」。正芏名称も「た぀やたち」だが、倧阪の人はほが「たっちゃたち」ず呌んでいる。


河堀口こがれぐちは知らないずたず読めない地名。普通に読めば「かわほりぐち」。近くの町名は「かわほり」にかわっおいるが、駅名に難しい読み方が残っおいる。


癟枈くだらは倧阪にある韓囜の昔の囜の名前の名。以前はこの堎所には癟枈郡があり、癟枈からやっおきた人が䜏んでいたず蚀われおいる。珟圚、町名は消えおいるが、バス停や孊校の名前、貚物の駅名ずしお残っおいる。


地名はその囜、その地域の文化をあらわすもの。倧阪の地名はたさに倧阪の人が倧切にしおきた文化でもある。それは幎に倧阪駅ができたのにもかかわらず、玄幎たっおも同じ゚リアの地名を「梅田」から倉えおいないこずからわかる。たた倧阪の地名にはそれぞれむントネヌションがあり、暙準語のむントネヌションず異なる。だから倧阪メトロの案内攟送も、駅名は倧阪匁のむントネヌションになっおいる。特に「谷町」「今里」は暙準語ず異なる。そんな違いを発芋するのも密かな楜しみでもある。

閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page