梅田駅が大阪梅田駅に

更新日:2020年6月27日

한국어 페이지--->

오사카 우메다역은 어디에요?


大阪を代表するターミナル駅である阪急電車の梅田駅に、阪神電車の梅田駅。阪急梅田駅は1910年の開業から、阪神梅田駅は1906年の開業から駅名は100年以上「梅田(うめだ)」という名前の駅でした。その長い歴史のある駅名が2019年10月から「大阪梅田(おおさかうめだ)」駅に改称されました。


変えた理由は?

名前を変える理由としてあげられたのは、梅田駅がどこにあるのか、大阪や関西の人以外わからない、とのこと。特に外国人旅行者はウメダときいてもなじみがない地名だから、大阪に向かうのに「梅田」行きに乗らなければならないのが分かりづらいとされました。また梅田駅が大阪駅とはすぐ近くにあるのに駅名が違うから分かりづらいという指摘も。



他の駅の例は?

大阪にあるターミナル駅を見ていくと、近鉄・阪神難波駅は2009年3月、阪神なんば線開業に合わせて「大阪難波駅」に改称。同時に近鉄上本町駅も「大阪上本町駅」に改称。ただ南海の難波駅は変更なく、そのまま「難波駅」。南海難波駅は関西空港駅から大阪へ向かう玄関駅でありながら、改称されていません。大阪阿部野橋駅は改称されていないけれど、2004年3月から「大阪阿部野駅」の表記に。また関西圏にあるターミナル駅を見ていくと、京都にある阪急・河原町駅は2019年10月から「京都河原町駅」に改称。神戸にある阪急・三宮駅は2013年12月に「神戸三宮駅」、阪神三宮駅も2014年4月、「神戸三宮駅」に改称。一方、同じ区神戸にあるJR三ノ宮駅はそのまま。改称されていません。場所も神戸三宮駅からすぐ。

同じく外国人が多く訪れる東京で、このようなターミナル駅名の改称はなし。新宿駅を東京新宿駅、池袋駅を東京池袋駅、上野駅を東京上野駅に改称する動きはありません。

ニューヨークにもグランド・セントラル駅やペンシルバニア駅などのターミナル駅が、わかりにくいからとニューヨークと言う名前をつけるような改称する話はきいたことがありません。



問題点は?

結局、今回の改称は「梅田」という名前の知名度が低いから?旅行者のため、わざわざ馴染みのある駅名を改称する必要があったのでしょうか?同じく大阪駅に隣接する大阪メトロ梅田駅は変更されていません。また「オオサカウメダ」では名前が長く、知らない人には覚えにくい可能性も。「オオサカ」まで覚えられても「ウメダ」が覚えられないと結局、大阪梅田駅にたどり着けないとう問題も。地元大阪の人が梅田駅を「大阪梅田駅」と呼ぶ人はいません。「オオサカウ・・・」といわれて「大阪梅田駅」に行きたいとわかるでしょうか。