大阪で安い寿司を食べる!

大阪は意外と?寿司の街。

実は瀬戸内海という海に面している大阪は、、街中に寿司の専門店がいっぱいあります。

高級店だけでなく、安くて美味しい、庶民的な寿司屋さんもいっぱいあるんです。

回転していなくても安いお寿司のお店が多いのも特徴。

お店によっては外で人が並んで待つほどの人気なんです。



回転寿司が生まれた大阪!

いまや日本だけでなく世界中にある回転寿司のお店。

その回転寿司が発祥したのは大阪なんです。

大阪にはその回転寿司元祖の店となった「元禄寿司」のほか、大阪発の回転寿司のお店がたくさんあります。

また昔は時価しかなかった寿司に初めて定価を導入したのも大阪。

大阪のお店「がんこ」が定価をつけたのが始まりと言われています。

また立ったまま寿司を気軽に食べられるお店もたくさんあります。

お寿司を回転して食べられるのも、もともとのお寿司が定価で安いから。

大阪の寿司専門店は、どのお店も一人でも気軽に入りやすいのが特徴。

お寿司をつまみにお酒をちょっといっぱい、そんな一人客も多く訪れます。

お寿司屋さんの基本メニューは握り寿司に細巻き、手巻き。

握り寿司の定番は「玉子」「はまち」「いか」「たい」「えび」「まぐろ」「サーモン」など。

さらにネタの盛り合わせであるお造りや、お吸い物など。

特にお造りは回転寿司のお店ではなかなか味わえないメニュー。

またしめのお吸い物がおいしいのも寿司専門店の特徴。

ほかにお店